ブログ

2018.05.04[Fri] 07:10

直方谷尾美術館にて5月20日までです!

打ち上げにも参加させていただきました!

先週は貴重なお話をたくさん伺えました!

2018.05.04[Fri] 07:05

鋤田正義写真展「ただいま。」&鮎川誠さんとのトークショーご報告。

先週の前半、ゲストでお越しいただいた鋤田正義さん。御年も近いということで大変盛り上がっていました。松井さんチョイスの「ビルヘイリー&コメッツ」に、スタジオ外で大きく頷かれていたそうで、「僕から松井さんに色々質問したいなぁ」と仰っていたそうです。(後日談)。貴重なレジェンドトークでしたね。

さて、わたくしJUNKO、日曜日にその鋤田さんの写真展「ただいま。」と、「鋤田正義・鮎川誠スペシャルトークショー」を拝見してきました。

まず写真展、これは絶対に行かれた方が良いです!是非、足を運んでください。

鋤田さんの撮って来られたアーティストたちや人生などが少しは理解できる…ような気がしますよ。笑

素晴らしい作品の数々…その中で、私は、入ってすぐの「ワークブーツ」と奥に有った

「競輪」の写真に胸が高鳴りました。

セルフポートレート、ぼた山、ご家族、映画館など、そして金曜日に番組でご紹介出来なかった国内外のたくさんのアーティストたちの「一瞬」がたくさん展示されています。

5月20日(日)まで、直方市の谷尾美術館で開催されます。

続いて、鮎川誠さんとのスペシャルトーク。ユメニティホールのおがた大ホールで行われました。MCはLOVE FMでもおなじみ、TOM Gさん!

会場の皆で「おかえりー☆」と出迎えたり、サプライズでお二人の傘寿と古稀をお祝いするシーンもあり、とても盛り上がりました。

シーナ&ザ・ロケッツのアルバム「真空パック」や、YMO、もちろんデビッド・ボウイとの秘話も。

鋤田さんは撮影の時、ご自分で音楽をチョイスされて流されているそうで、それがまたとてもカッコ良いらしく、アーティストの皆さんは、リラックスしてとても心地よく撮影を終えられるそうです。で、更にそれをプレゼントなさるとか。鮎川さんは、今でもそれを大切にされているそうです。とにかく、そのBGMが本当にナイスチョイスで素晴らしいそうですよー。次回ストリートノイズにご出演の際は、そのあたりまで伺いたいなーと思いました。

鋤田さんと鮎川さん、共通しているのは、「やりたいことが有ったら、人頼みや人に言われたから…でなく、自分たちで直接交渉し、自分たちで動いたことだね…」というお話も。

いまだに現役でバリバリされていらっしゃるお二人のお言葉、とても納得でした。

「“夢を持って…”と、力んでやってきたわけではない。好きな事をしていたら80になっていた…というだけの話。“好きこそものの上手なれ”。好きな事だから苦労にならないし、何とかなるものだ」という鋤田さんのスタンスが、「世界のSUKITA」と呼ばれる所以だと、

まだまだ若輩の我々は叶わないなーと、感動と感激でした。

打ち上げにも参加させていただきましたが、実行委員の皆様の笑顔にも感動しました。

映画「SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬」は、福岡は6月2日(土)からKBCシネマにて上映スタート。こちらも楽しみです!

また、現在開催中の「レコードの時代展-ジャケットアートの世界-」でも、6日(日)15時から「SUKITA COVER WORKS」のトークショーも行われます。

こちらも是非ご覧ください!

実行委員の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

ということで、今夜のストリートノイズでは、前半、先週おかけできなかった、鋤田さんが撮られたアーティストたちのナンバーを中心にお送りしますのでどうぞお楽しみに!       

JUNKO

2018.04.27[Fri] 07:00

LOVE FMの各番組でもご案内しています、「鋤田正義写真展:ただいま。」もうご覧になりましたか?

まだという方は、5月20日(日)まで開催されていますので、是非足をお運びください。

明後日は、鮎川誠さんとのスペシャルトークショーも予定されています。

そのイベントを前に、ストリートノイズにもついにご登場いただくことになりました!

松井さんより先輩がスタジオにいらっしゃることは中々珍しいです☆

先輩と後輩で、一体どんな貴重なお話が伺えるんでしょうか?楽しみです!

前半は、今後たくさんのイベントを控えられている鋤田さんに、一足早いロング・インタビューを

生放送でたっぷりお届けします!

鋤田さんへ質問やメッセージがありましたら、今のうちからどうぞ☆

後半は、角松敏生&カイリー・ミノーグのニューアルバムをご紹介します!

こちらもお楽しみに!

今夜もステキな夜になりそうです。GW前にゆっくりラジオを聴きながら過ごす夜もオススメです。

では、今夜8時に会いましょう!

2018.04.20[Fri] 07:05

今夜はライブリポートを2本。Street Noizイチオシ「吾妻光良&ザ・スィンギンバッパーズ」、そしてワールドツアー中の「ブルーノ・マーズ」。どちらもスバラシイライブでした!そのご報告をたっぷりお届けします。

そして、時を同じくして行われた「2018 Rock & Roll Hall Of Fame 授賞式」こちらも特集しますのでお楽しみに!

4月半ば…GW前にちょっとライブ気分を体感しながらゆっくりな週末はいかがでしょう。では今夜8時に★

2018.04.20[Fri] 07:00

4月14日@Gate's 7

4月15日@さいたまスーパーアリーナ

2018.04.13[Fri] 12:00

暴風雨だったとは思えない1枚!(笑)

楽しかったです!

くつろぐ松井さんと暖炉で焼くJUNKOの図

2018.04.13[Fri] 07:00

13日の金曜日です。ブルーノ・マーズも盛り上がっているようですね。

今夜ももりだくさんでお送りします★

前半は、「SHINICHI & JUNKO SELECT :MUSIC TOPICS」をたっぷりと。

そして後半は、ゲスト:ジョージハ・リスンさん。「春の女性ボーカル特集」。

春の週末をごゆるりと。では今夜も8時にお会いしましょう★

2018.04.06[Fri] 07:00

2016年2月5日の番組フォーマットです!

さて、2年前のこの原稿。今日はこれが「キー」となります。笑

新年度もどうぞご愛聴くださいませ。今夜も早速もりだくさんです!

20時17分から40分頃は「博多・ザ・ブリスコ」からジャガー池見さんが新譜をご紹介くださいます。

20時40分から21時は「JUNKO SELECTION春のオススメ新譜」、そして21時からは「ドキュメンタリー:リックからビデオメッセージが届いたby JUNKO」そして、我らがチープトリックのニューアルバム「GREATEST HITS-JAPANESE SINGLE COLLECTION」をたっぷり特集します。お楽しみに!では、今夜も8時にお会いしましょう★

2018.03.30[Fri] 07:00

カメラマンの塾長さん、ありがとうございました!

「8時だよ!全員集合!」は鮎川さん&シーナさんのお孫さんのユイちゃんまで登場してくれ、なんとYOU MAY DREAMも披露してくれて感動の2時間となりました。

花冷えの中、スタジオ前にお集まりくださった皆さん、塾長さんファミリー、本当にありがとうございました★

さて、今週の「ベストヒットUSA 小林克也喜寿スペシャル」ご覧になった方も多いでしょう。我らが鮎川さんもゲスト出演されていましたね。今夜はその小林克也さん&ザ・ナンバーワンバンドのニューアルバム「鯛~最後の晩餐~」を特集します。小林克也さんからのコメントもいただいていますよー!

そしてもう一つの特集は、ジミヘンのニューアルバム「Both Sides Of The Sky」、こちらもものすごくカッコイイ1枚です。

更に今夜は、随所に「春・旅立ち・桜ソング」を散りばめながらお送りしていきます!いよいよ年度末、お忙しい方も、どうぞ一服がてらお付き合いください。では、今夜8時にお会いしましょう。

DJ紹介

  • 松井伸一
  • Shinnichi Matsui
  • 誕生日:2月5日
    血液型: B
    出身地:北九州市
    特技:美味しい店診断
    興味あること・趣味:料理
    好きな音楽:Rock(60’s〜70’s)

番組ページへ

リクエスト&メッセージ